★★すごい何か妖艶な感じしますよねぇ?★★



すごく何か妖艶な感じしますよねぇ?
高貴な感じっていうのでしょうか?
豪華な八重咲きでしょう?
ナスビが八重咲きしたような。
この妖艶さは潜む毒から出ているのかもしれ
ませんねぇ?

ベラドンナハシリドコロなどと同様にアト
ロピンを含んでおり、過去には鎮痙薬として
使用された。
世界初の全身麻酔手術に成功した江戸時代の
医学者、華岡青洲が精製した麻酔薬が本種を
主成分としていたことから日本麻酔科学会
のシンボルマークに本種の花が採用されて
いる。

薬用植物ではあるが、反面、毒性も著しく
強く、「キチガイナスビ」といった、毒性が
あることを示す別名を持つ。
近年ではオウム真理教が「ダツラの技法」と
称して信者を洗脳、自白させるための薬物
原料に本種を用いたため、園芸名の
ダチュラ」にもマイナスイメージが付いた。
このため、近年ではエンジェルズ・トラン
ペットの名で園芸店で販売されている場合が
多い。
チョウセンアサガオ朝鮮朝顔)ナス科の一年草
通名 ダチュラ
別名 キチガイナスビ。マンダラゲ
   有毒植物
原産地 南アジア
        (ウィキペディア)より
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ