★☆恋の溜息ー甘〜い香りが☆★


恋の溜息ー甘〜い香りが
でも、やっぱり食欲の秋でしょうか、
葛の甘〜い香りが食欲をさそいま〜す♪

花言葉 恋の溜息 芯の強さ

室町時代、とある山中で、猪が葛根をしきりに
掘り出そうとしているのを見た人が
「食べ物ではないか」と思いついたのが、
食糧として認知された始まりであるという
伝説がある。
が、飛鳥時代の庶民の住居跡からも葛根や
葛餅様食品が出土している限り、かなり古来から
食された可能性がある。

葛粉を湯で溶かしたものを葛湯(くずゆ)と言い、
熱を加えて溶かしたものは固まると半透明もし
くは透明になることから和菓子材料や料理のとろ
み付けに古くから用いられている。

薬効として、葛粉は薬効を持ち、体を温め
血行をよくする為、風邪引き(葛根湯)や
胃腸不良の時の民間治療薬として古くから
珍重されてきた。
        (ウィキペディア)より引用

クズ(葛)マメ科多年草 ツル性の多年草
     秋の七草の一つの雑草
原産地 日本

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ