★☆さあ今週は気分良く行きたいですよね〜陽気に元気にまいりましょう〜☆★


さあ今週は気分良く行きたいですよね〜陽気に元気にまいりましょう〜

おいしい藤豆の花が満開ですよ〜
ほんとに可愛いピンクのお花で〜す。

若い莢を天ぷらや和え物、汁の実に
して食べる。
種子は熟したもの、若いもの、双方
食べられる。
熟した種子は堅い外皮で覆われてい
るため、料理の際は長時間の加熱を
必要とする。
加熱の際には何度か水を換える。
大量に摂取すると毒性が強く危険。
乾燥させた種子は豆粕に加工したり
圧縮、発酵させて納豆のようにして
食べる。
加熱してそのまま食べても良い。
ミャンマーでは種子がカレーの材料に使われる。
ウィキペディア)より
フジマメ(藤豆) マメ科のツル性
別名 センゴクマメ。アジマメ
原産地 東南アジア アフリカ

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ