★☆こんな山の麓まで行かないと見ることできない,,, 証拠写真☆★



こんな山の麓まで行かないと見ることできな
いです、証拠写真で〜す。ヘビに出合わなくて
本とによかったです。
チラホラと雑草に混じって可愛いピンクの花が
ご覧になれるでしょう?数年前はもっとたくさん
咲いていたのですけれどね〜。
それに、こちらでは白花が生えないのですよね。
ほんとに、不思議な元の証拠で〜す。

根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや
胃薬とし、また茶としても飲用する。
飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、
優秀な整腸生薬であることからイシャイラズ
(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)
などの異名も持つ。

ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科多年草
別名 ゲンソウ(玄草)イシャイラズ。タチマチグサ
原産地  日本では北海道の草地や本州〜九州の
     山野、また朝鮮半島、中国大陸など
     に自生。
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ