★★  紫   御   殿   それは雨の降る夕暮れのことでした★★


紫御殿、それは雨の降る夕暮れのこと
じゃった。一匹のタヌキを助けたこと
から恩返しにと私を紫御殿に、、、、
な〜んて、綺麗なお姫様が現れそうな、
そんな、昔話のような名前のお花で
すよね〜(笑)
でも、このムラサキゴテン、この時期に
しかもこんなにたくさん咲いているのを
見たのって初めてです。
数輪咲いているところは、よく見かけま
すけれど。
でも、かわいいですよね〜パープルハート
とも呼ぶみたいですよぅ。

地上部全体が紫色をしており、葉は少し
多肉。
乾燥した日当たりの良い環境を好む。
メキシコ原産で、原種はほとんど栽培さ
れることはない。耐寒性はそれほど強く
無いが、日本では東京より西であれば
戸外でも越冬可能
(ウィキぺディア)より

ムラサキゴテン(紫御殿)ツユクサ
別名 パープルハート セトクレアセア
原産地 メキシコ
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ