★★せ ん だ ん と 野 鳥 た ち ☆★


強風のほんとに寒い寒い一日でしたけれど、
今年も、心はいつも青空の私で〜す。

この画像のセンダンの木ってほんとに冬らしいですよねぇ?
初夏には爽やかなお花が咲きますけれど、冬の時期は
実だけの木になります。
有毒でお墓に生えたり、昔は絞首刑に使われたりしていましたので
あまりイメージはよくないのですけれど、生薬に使われたり
建材用になったりします。
沖縄県に自生するセンダンの抽出成分が、
インフルエンザウィルスを死滅させること
が実験結果により証明されました。
現在、製品化が進行中であるとのことです。
ウィキペディア)」

このセンダンの実に群がっている野鳥たち
数種類いますけれど、大きなヒヨドリ
分かりますけれど、後は何なのでしょうね?
食べ物の不足している冬には有毒な実も
野鳥たちには美味しいご馳走なのでしょうねぇ?

センダン(栴檀)センダン科の落葉高木
別名 オウチ、アミノキ
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ