★☆た ぬ き☆★


暑いから水遊びでしょうか、
お腹を空かしているのでしょうか、
ダヌキのように思います。

「「森林で生活する。夜行性で、単独も
しくはペアで生活する。
ペアは相手が死ぬまで解消されない。
50ヘクタール程度の行動域をもつが、
複数の個体の行動域が重複しているため、
特に縄張りというものはもっていないようである。

死んだふり、寝たふりをするという
意味の「たぬき寝入り(擬死)」とよ
ばれる言葉は、猟師が猟銃を撃っ
た時にその銃声に驚いてタヌキは
弾がかすりもしていないのに気絶し
てしまい、猟師が獲物をしとめたと
思って持ち去ろうと油断すると、
タヌキは息を吹き返しそのまま逃げ
去っていってしまうという
タヌキの非常に臆病な性格からきている」」
(ウィキペディア)より

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ