★☆天下分け目の古戦場の天王山(山崎の戦い)の紅葉もこんなに☆★



天下分け目の古戦場の天王山
山崎の戦い)の紅葉もこんなに
綺麗に色づいてきました。
こんなに綺麗な紅葉をあの秀吉公
や光秀公も御覧になることも
なかったのでしょうね〜。
そうそう、勝者の秀吉公は、
醍醐の紅葉を楽しみにしていたみ
たいですけれど、夢もかなうことも
なく病死してしまいました。
醍醐の紅葉も夢のまた夢、でしょうか?。
「露と落ち露と消えにし我身かな
  浪速のことも夢のまた夢」
(秀吉辞世の句)より
下の紅葉は
桜の名所の「背割堤」の紅葉です。
桜ってほんとに春と秋、楽しませて
くれますよね〜★
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ