☆☆野鳥界の百合でしょうか、冬の妖精のうようでほんとに可愛いですよね〜☆☆


野鳥界の百合でしょうか、
冬の妖精のようで
ほんとに可愛いですよね〜

ユリカモメ

日本の古典文学に登場する「都鳥」は、
現在の和名がミヤコドリ である鳥ではなく、
ユリカモメを指すとする説が有力である。
その根拠として、『伊勢物語』の「九段 東下り
が示される。
、「都鳥」は「隅田川にいる鳥で、体が白く、
嘴と脚が赤い、シギ程度の大きさ、
魚を食べる水鳥」とされているが、この条件に
当てはまる鳥としてはユリカモメが最も近い。
そのため、「都鳥=ユリカモメ」と推定されている。

なお、現在の京都ではユリカモメは鴨川など
で普通に見られるありふれた鳥であるが、
鴨川に姿を見せるようになったのは、
1974年のことである[5]。それ以前は「京には
見えぬ鳥」であった。
           (ウィキペディア)より