★★こんなもので記事になるでしょうかぁ?★★


こんなもので記事になっちゃうでしょうかぁ?
それは、ほんとに偶然の出会いだったのですよぅ。
人生なんと、2度目の出会だったのですよ〜
田舎ですので、もっと出会いがあっても
良いと思いますよねぇ?
でもでも、ほんとに早い逃げ足のキジでした〜。
こんなところを、ネグラにしていたのですね?
キジってぇヘ(゚∀゚*)ノ

山地から平地の林、農耕地、河川敷
などの明るい草地に生息している。
地上を歩き、主に­草の種子、芽、葉など
の植物性のものを食べるが、昆虫やクモ
なども食べる。
繁殖期のオ­スは赤い肉腫が肥大し、
縄張り争いのために赤いものに対して
攻撃的になり、「ケーン」­と大声で鳴き
縄張り宣言をする。
その後両翼を広げて胴体に打ちつけて
ブルブル羽音を立­てる動作が、
「母衣打ち(ほろうち)」と呼ばれる。
メスは「チョッチョッ」と鳴く。子­育ては
メスだけが行う。地面を浅く掘って枯れ
草を敷いた巣を作る。(ウィキペディア)­より