★☆皆様、お盆ですよね〜お盆といえば、やっぱこれでしょうか?「愛の悲しみ」☆★




皆様、お盆ですよね〜お盆といえば、
やっぱこれでしょうか?「愛の悲しみ」の
ミゾソバでしょうか?

いいわよ、恋(こい)なんかもうしない、
って思っても、秋風が寒く吹く夜は、
あなたのことを思ってしまうわ☆

よしゑやし、
  恋(こ)ひじとすれど、
    秋風の、
      寒く吹く夜は、
            君をしぞ思ふ☆

   「(作者: 不明)楽しい万葉集より」

花言葉ミソハギ) 愛の悲しみ

「湿地や田の畔などに生え、また栽培される。
日本および朝鮮半島に分布。茎の断面は四角い。
葉は長さ数センチで細長く、対生で交互に
直角の方向に出る。

お盆のころ紅紫色6弁の小さい花を先端部の
葉腋に多数つける。

盆花としてよく使われ、ボンバナ、
ショウリョウバナ(精霊花)などの名もある。

ミソハギの和名の由来はハギに似て禊(みそぎ)
に使ったことから禊萩、または溝に生えること
から溝萩によるといわれる。

近縁のエゾミソハギとも、千屈菜(せんくつさい)
と呼ばれて下痢止めなどの民間薬とされ、
また国・地方によっては食用にされる。
千屈菜(みそはぎ)は秋の季語。」
          (ウィキペディア)より

ミソハギ  ミソハギ科の多年草
別名    ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ