★☆パッション・フラワーと本当に美味しそうなその果実に魅せられて☆★


パッション・フラワーと本当に美味しそうな
その果実に魅せられて。
時計草の果実、ビワのようで美味しそうで
しょう?もう、喉から手がでていたの
ですけれど、でも、この果実は食べれないと
思います。パッションフルーツといわれ
る果物トケイソウだった美味しいのですよね?

「和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、
短針、秒針のように見える特徴のある花を
咲かせることに由来する。
英名のPassion Flowerは、キリストの受難
(Passion)に由来する。
それは、16世紀に原産地に派遣されたイエズス会
の宣教師たちがこの花をかつてアッシジ
聖フランチェスコが夢に見たという「十字架上の
花」と信じ、キリスト教の布教に利用したため
である。

彼らによればこの植物はキリストの受難を
象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、
3つに分裂した雌しべが釘、巻きひげはムチ、
副冠は茨の冠、5枚の花弁とガクは合わせて
10人の使徒、葉は槍などと言われた。」
ウィキペディア)より

トケイソウ(時計草)  トケイソウ
別名  パッション・フラワー,ボロンカズラ
原産地  ブラジル
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ