★☆そういえば皆様ぁ、ヒョウタンて食べたことありますぅ?わたし、ヒョウタンを食べるなんて考えたことないですぅ。ヒョウタンってタヌキのトックリを連想しちゃいますよね〜?美味しいのでしょうか?


そういえば、ヒョウタンて食べたこと
ありますぅ?わたし、ヒョウタンを食べ
るなんて考えたことないですぅ。
ヒョウタンってタヌキのトックリを連想
しちゃいますよね〜?
美味しいのでしょうか?

「最古の栽培植物のひとつで、原産地の
アフリカから食用や加工材料として
全世界に広まったと考えられている。
乾燥した種子は耐久性が強く、
海水にさらされた場合なども
高い発芽率を示す。
日本では、『日本書紀
仁徳天皇11年=323年)の記述の
中で瓢(ひさご)としてはじめて
公式文書に登場する。
生来は、実を乾かして水筒や酒の貯蔵に
利用されていた(微細な穴があるために
水蒸気が漏れ出し、気化熱が奪われるた
め中身が気温より低く保たれる)。
利便性の高さからか、縁起物とされ
羽柴秀吉など多くの武将の旗印や馬印
などの意匠として用いられた。
ちなみに大阪府の府章は千成びょうたん
をイメージしている。
海外では柄杓(ひしゃく)や、タバコの
パイプ(二つとも主に米国)それに、
南米のアルゼンチン、ウルグアイ
ブラジルではマテ茶の茶器、
ニューギニア西部では伝統衣装のコテカ
に、またインドネシアイリアンジャヤ
パプアニューギニアなどでは先住民に
よってペニスケースとして使われている。」
(フリー百科事典ウィキペデイア)より

ヒョウタン ウリ科
別名  葫蘆(ころ)
原産地  アフリカ
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ