★☆これも青空の太陽がよく似合う夏のイメージがありますよね?demo☆★


これも青空の太陽がよく似合う夏の
イメージがありますよね〜?
でも、秋のお花で毎年9月になると咲き出し
てまいります。
野生化しているものが、結構多くてよく
見かけ増すよ。
最初は、イヌキクイモかなって思っていたの
ですけれど、イヌキクのほうは夏の花で
夏に最盛期をむかえるようです。

「草丈1.5~3mと大きくなり、菊あるいは
ヒマワリに似た黄色い花を9-10月につけ、
10月末に地中に塊茎を作る。
茎や葉に小さな刺がある。繁殖力は強い。

原産は北アメリカ北部から北東部。
日本には江戸時代末期に飼料用作物として
伝来した。
栽培されているもの以外に、
第二次世界大戦中に加工用や食用として
栽培されたものが野生化したものもある。
また、
塊茎を食用とする。料理としては牛乳煮、
バター焼き、フライ、スープ、味噌漬け、
煮物など。
イヌリン(難消化性の多糖類)は消化に
よってキクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖
となるため、健康食品として顆粒やお茶
として加工され市販されている。
さらに、飼料とするほか、果糖の原料にも
される。」
ウィキペディア)より
キクイモ  キク科の多年草
別名  アメリカイモ
原産地  北米
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ