★☆テーマは秋「白銀は招くよ」☆★


あの娘が使っている川の水門あたりに
生(は)えているおぎを,
あし(葦)と誰かが言うように,
彼女のことを悪く言ったとしても,
私は何んとも思いませんよ☆

妹なろが
 使ふ川津(かわづ)の
   ささら荻(をぎ)
    あしと人言(ひとごと)
       語りよらしも ☆

「作者ー不明」

上の白銀がオギで下の茶色いポいのがススキでしょうか。
ほんとに、綺麗なオギですね?

オギ  イネ科
原産地 日本 中国

荒れ地や公園,河川敷など多くの場所で
見かけることができる。
一見,ススキのようにも見えるが
一つ一つの種子につく毛の数が多いので
全体としてススキより穂が白く毛深く
見える。
また開花時期に地下茎が地面に露出す
るので区別がつきやすく背の高さは
2m前後ある。
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ