★☆すごいですよマ,マ,コ,ノ,シ,リ,ヌ,グ,イ〜。嫁の尻拭き〜。これってイジメ?怖いですよね〜☆★


すごいですよ
マ,マ,コ,ノ,シ,リ,ヌ,グ,イ〜。
嫁の尻拭き〜。これってイジメ?怖いですよね〜。
昔は、継母って怖かった?イメージわるかったの
ですね〜。こんなに細かく鋭いトゲで拭かれちゃっ
たら、立ち直れないですよね〜。
とても、この可愛いお花から想像もできないで
しょう?別名トゲソバとも呼ばれているそうですよぅ。

名前の由来は、この草の棘だらけの茎や葉から、
憎い継子の尻をこの草で拭くという想像から
来ている。
韓国では「嫁の尻拭き草」と呼ばれる。

やや湿り気のある林縁や道端などに生える。
他の草木などに寄りかかりながら蔓性の枝を
伸ばし、よく分岐してしばしば藪状になる。
蔓の長さは1-2m。

茎は赤みを帯びた部分が多く、四稜があり、
稜に沿って逆向きの鋭い棘が並んでいる。
柄のある三角形の葉が互生し、さらに茎を
托葉が囲む。
葉柄と葉の裏にも棘がある。
5-10月ごろ枝先に10個ほどの花が集まって
咲く。
花は花被の基部が白色で先端が桃色。
花後には黒色の痩果がつく。

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)タデ科一年草
別名  トゲソバ(棘蕎麦)
韓国名 嫁の尻拭き草
原産地 中国、朝鮮半島から日本の全土に分布する。
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ