★☆銀座の柳は愛の悲しみ☆★


銀座の柳は愛の悲しみなのでしょうか?
演歌がよく似合いますよね?
でも、蔵屋敷のある風景にもピッタリ。
やっぱり演歌なのでしょうか?

花言葉(ヤナギ)愛の悲しみ

「「古くから都市の街路樹としてよく用いられた。
そのため、単にヤナギと言えばシダレヤナギを
指すことが多い。
ヤナギ並木などは、まず確実にこれである。
銀座の柳は、よく知られ、多くの歌謡曲などにも
顔を出す。
都会の水辺、水路沿いや井戸などに植えられたため、
井戸に出る幽霊にはシダレヤナギがつきものである。
柳の木の下には幽霊が出るという迷信は、おそらく、
夜間に風で揺れ動く柳の枝を誤認したところから
来ていると思われる。

シダレヤナギ(枝垂柳) ヤナギ科の落葉高木
原産 中国で湿地に繁茂。
渡来 奈良時代 」」
ウィキペディア)より
★  ★  ★
皆様、いつも応援
ありがとうございますくm(_ _*)m。
にほんブログ村 写真ブログへ