★☆都会暮らしの人には郷愁を。田舎暮らしの人には古き良き思い出を☆★


都会暮らしの人には郷愁を。田舎暮らしの人には古き良き思い出を。

花言葉>恩恵 祈り 成し遂げられる思い

脱落した実は、乾燥させれば長くその色と
形を保つので、
数珠を作るのに使われたことがある。
中心に花軸が通る穴が空いているので、
糸を通すのも簡単である。
実際に仏事に用いる数珠として使われるこ
とはまずないが、
子供のおもちゃのように扱われることは多い。
古来より「じゅずだま」のほか「つしだま」
とも呼ばれ、花環同様にネックレスや腕輪な
ど簡易の装飾品として庶民の女の子の遊びの
一環で作られてきた。
秋から冬にかけて、水辺での自然観察や、
子供の野外活動では、特に女の子に喜ばれる。
ウィキペディア)より

ジュズダマ(数珠玉)イネ科の多年草
原産地 熱帯アジア
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
愛のヒトポチッご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 写真ブログへ