★☆クズ御殿(猪が葛根をしきりに掘り出そうとしているのを見た人が)☆★



葛(くず)の原をなびかせる秋風が
吹くたびに、
阿太(あだ)の荒れ野の萩(はぎ)の
花が散ってゆきます☆

真葛原(まくずはら)、
  靡(なび)く秋風、
   吹くごとに、
     阿太(あだ)の大野の、
       萩(はぎ)の花散る☆

「(作者: 不明)楽しい万葉集」より

花言葉 恋の溜息

室町時代、とある山中で、猪が葛根を
しきりに掘り出そうとしているのを
見た人が「食べ物ではないか」と
思いついたのが、食糧として認知さ
れた始まりであるという伝説がある。
が、
飛鳥時代の庶民の住居跡からも葛根や
葛餅様食品が出土している限り、
かなり古来から食された可能性がある。
ウィキペディア)より

クズ マメ科多年草秋の七草
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
愛のヒトポチッご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 写真ブログへ