★☆ や ま が ら ☆



この子、ヤマガラでしょう?シジュウカラ
同じような鳴き声と一緒に行動していま
したので、シジュウカラで調べてみましたら
、このヤマガラが出てきましたよぅ。
今の時期、たくさん見かけますよねぇ?

樹上で採餌することが多いが、落ちてい
る木の実を拾うため地上にも下りる。
樹上では樹木の上・中層の外側や
樹冠部の小枝で採餌することが多い。
ガの幼虫、クモなどのも食べるが、
樹木の種子を好む。
シイ、カシ、ナラ類のどんぐりや、
かなり堅い実を、木の枝の上で足指で
押さえて叩き割る。
秋にはどんぐりや針葉樹の種子などを、
樹木の幹や大枝の樹皮の割れ目、
倒木の朽ちた部分などに貯蔵する。
貯蔵したどんぐりは翌年の雛の食物を
補うのに役立つ。
(オンライン野鳥図鑑)より

ヤマガラ スズメ目 シジュウカラ

★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ